ブログ

☆お別れ会☆

2024.03.14全体

今日は子どもたちが楽しみにしていた『お別れ会』が催されました。

今回は1年間の間に子どもたちが行なってきた様々な行事のイラストが描かれた用紙を使って、神経衰弱ゲームをしていきましたよ!

2チームに分かれ、それぞれのチームから1人ずつ出ていき、裏返しになっているカードの中から好きな物を1枚選んでいきます。

2人の選んだカードが同じ行事であれば大成功!!

1年間の行事を振り返りながらゲームに参加して、成功すると2人で「やったー!!」と一緒に喜び合う姿が見られていましたよ♩

 

終わってからはゲットしたイラストに、クーピーで色塗りをしていきました。
お友だちと色を相談し合いながら楽しそうに取り組んでいました!

色塗りを終えたら、今度は行事名が書かれた台紙に、そのイラストを貼っていきます。

どうやら全員、イラストを行事名と同じ所に貼り付ける事ができた様ですよ!

次にその行事を貼り付けた台紙を先生がハサミでバラバラにして、行事が行われた順番に並び替えていきました。
友だちと「お遊戯会はここじゃない?」「運動会とりんごがりは、どっちが早かったっけ?」など色々な話をしながら並び替えを行なっていましたよ☆

どうやら全員、イラストを行事名と同じ所に貼り付ける事ができた様ですよ!

全部のクラスさんが終わるまでの間には、各クラスで予め撮影をしておいた年長組さんへのメッセージ動画や、年長組さんからの今までありがとう動画を見て過ごしていました!

ふたばさんではメッセージを見るたびに、小さいお手手でパチパチと拍手をしていました♩

並び替えの答え合わせをして、間違えてしまった部分も正しい位置に移動させていき、行事用紙をめくっていくと、裏に何やら隠し文字が!!
文字を順番に読んでいくと『てさげばっぐのはこ』『ろっかー』という文字が現れました!
みんなでその場所を探してみると・・・ガチャコインが隠されていました☆

そのガチャコインを持って、1回ずつ回していくと、様々な動物などのマークが入っていましたよ。

年長組さんとその他のクラスの子達それぞれでガチャを行ない、同じマークの子達同士で整列をして、みんなが秘密の活動で作り続けていた卒園児さんへの記念品制作をプレゼントしていきましたよ♩

年長組さんからも「ありがとう」というお礼の言葉をもらって、最後は握手をしていました。
子どもたちみんな、とても嬉しそうにしていましたよ♩
年長組さんへのプレゼントは『チョウチョの時間割表』です☆
頑張って作っていたので、どうぞ飾って使ってあげて下さいね♩

今日のお給食の様子写真も載せておきますね★
全員揃って食べる最後の給食という事で、みんな良く食べてくれました♩

☆さくら組☆

☆きく組☆

☆すみれ組☆

☆つぼみ組☆

☆ふたば組☆

今日のお別れ会では、みんなの楽しそうな表情が沢山見れて良かったです!
いよいよ明日の修了式で、みんなが揃う事は終わりになってしまいますね。。。
最後まで笑顔で過ごす事ができますように!
明日は全員、制服での登園となりますので、忘れずにお願い致します。
明日も幼稚園でお待ちしていますね〜☆彡